アルスミュージックスクールです♪
ピアノを習う大人の生徒さん、Oさん、このブログに何度か登場してますが、Oさんに、「まっさん」の中で流れる挿入歌、とてもきれいなゆったりしたピアノ曲なのですが、まだ楽譜は出ていないようで、この曲ならゆっくりで弾けそうだから楽譜が欲しい。。。というわけで私が音源から楽譜を起こすことにしました。
家でやるのですが、子供が寝静まってからの少しの時間でやっていたので結局30分×3日しかも連続3日ではなく間があいたのでOさんには
その都度出来たところまでコピーを渡し、もう2回渡してるから結局3週間かかってしまいました。今日のレッスンで完成楽譜を渡します!
1回目に渡したコピー楽譜は右手のメロディーだけでした。ここまで弾いてみてくださいね!と、弾いてみせて、途中オクターブが出てくることを説明しました。
2回目の楽譜は左手の伴奏も大方書いてありましたが、それを見てOさん。。。!?こんなに音符あるの??と目がテン状態。その伴奏は8分音符のアルペジオ。下から上へ行ったりきたり!こんなのできないよ~~~と嘆いてました。Oさんはまだピアノを始めて1年ちょっと。確かにまだ難しいかな!?
ゆっくりしたきれいな曲はこういう型の伴奏がありがちです。この伴奏形はピアノならでは(ハープもかな?)の得意な型なのです。ペダルを使いコードによっていろんな表情が出せます。
Oさんは、なんか簡単そうに聴こえたのになぁ~まさかこんなに左手を動かすとは!?と、驚きの様子でした。Oさん、いつか弾けるようにしましょうね♪♪♪★