アルスミュージックスクール

小山市美しが丘のピアノ・弦楽器・管楽器・ソルフェージュ科を併設する総合的な音楽教室

〒329-0207 栃木県小山市美しが丘2-9-9 TEL.0285-45-8116 

ピアノって脳にいいって本当!?

ピアノって脳にいいって本当!?

 以前にTV番組である脳科学者が子供に何か習い事をさせるなら「ピアノ」と言ってました。しかもこれだけでいいと言ってました。

 そう言うのは・・・・指先を使う、脳を使う、しかも右脳も左脳も。指先を使うのはボケ防止によいとされてるのは有名な話です。指先を動かすのは脳からの伝達、すなわち脳が働くということですね!さらに楽譜を読むことでも左脳を使う、これはかなりな集中力、指に伝えて音にすると耳に聞こえますね。どんな音が欲しいか考える、これは右脳です。きれいだな、悲しいなと感じるのも右脳です。そして弾くということは受け身ではなく、能動的、前向きな行動ですね!発散することに繋がります。曲を暗譜することは記憶力です。ステージで発表することで達成感も味わえます。本当にいいことずくめなんです!私もピアノ講師♪ピアノは生き甲斐です!

 今までの生徒さんのなかでも学校生活などで活躍してる人は多いです。生徒会長をやった子も近年で3人いました。県一と言われる高校に進学したこもパッと5人は浮かびます!水泳でインターハイに出た子もいます。マラソンで栃木県チームに中学生で選ばれた子もいます。もちろんTVで放送されました!皆さんはどう思いますか!?

« »