アルスミュージックスクールです🎶
小学生までピアノを習っていて、30代後半から再びピアノを習い始めた大人の生徒さん。子供の頃にやっていたバイエルが終わってなかったので、本人の希望によりその続きからやりたい、ということで、バイエルと大人のハノンを練習しています。バイエルは最後の数曲が残っていたのでそこからやりました。
子供の頃は楽譜を読みそれを手に移してだんだん曲になっていく、弾けると楽しくなる、の繰り返しでした。
音楽にはルールがあり、『楽典』といいますが、それを学ぶことでより深くわかるようになったり、演奏に役にたったりするものです。
大人になった今では先生の話もよく理解できるので、調性や楽語の説明など取り入れてレッスンを進めています。その生徒さんはとても熱心で、聞いたことを、「音楽っておもしろい!」といい、メモに書き留めています。子供の頃は多分先生は説明してくれたんだろうな…とは思うけど聞いてても理解はできなかった。でも今は理解できてとても興味深いと言います。
『楽典』は独学ではなかなか難しいもので、専門の先生について勉強するのが一番の近道です。アルスでは楽典・ソルフェージュのレッスンを専門でやっております。音大受験には必須科目ですが音大に行かなくても知ってると、おもしろいし役にたちます!楽器をやってる人にはオススメのレッスンです!