アルスミュージックスクールです♪
少し前の話になりますが、アルスに一本の電話…
「もうすぐ保育士の試験があるのだけど、ピアノが独学でまだ間違えてしまうし自信がない、試験のためだけにレッスンに通うことはできますか?」
という内容でした。年齢は60代の女性でした。
よくよく話を聞くと以前、娘さんが中学生の時、アルスで金管アンサンブルのレッスンを受けたことがある、ということで、この度もアルスに電話をしてくれたそうです。
もちろん、レッスンはお引き受けしました!
すでに筆記試験は合格されており、残すは実技(弾き歌い・お話し)が約2週間後にある、という状況でした。ピアノは独学ということで、基本的な楽譜の理解から演奏時の姿勢や拍子の把握など、短時間の中に凝縮しました。でも、本人にとっては初めて聞く話で、今まで考えずに弾いていたことが、理解し意識することで、演奏は見違えました!歌に関しては声も明るくよく出ているので問題なかったです。
最後のレッスンの日、お帰りのときに、どちらにしても結果を報告します!と、お別れしました。もし、落ちてしまったらまたレッスンお願いします。と言ってお帰りになりました。
1ヶ月以上たったある日、電話がきました……
「お陰さまで合格しました!」
おめでとうございま~~~す!!!スゴーイ!!
60代で試験に挑戦すること、本当に尊敬します。受かるまで頑張るという気力。見習わなくちゃ、と思いました!