栃木県小山市・宇都宮市の音楽教室 アルスミュージックスクール

アクセスありがとうございます!! アルスミュージックスクールは、ピアノ・バイオリン・管楽器のほか、受験のためのクラスを併設する総合的な音楽教室です。

〒329-0207 栃木県小山市美しが丘2-9-9 TEL.0285-45-8116 

今日のアルスは・・・3つの話題

今日のアルスは・・・3つの話題

アルスミュージックスクールです♬

①今日は午前中に大人の生徒さん(Oさん)のピアノのレッスンがありました。

教室に入るやいなや、肩をさすりながらため息「はぁぁぁ~~」 どうしたんですか?と聞いたら、肩が凝って凝ってしょうがない・・・今までにない凝り方でなんでこんなになったのか自分でもわからないという。私が背中で手を合わせられますか?と、やってもらったところ、え!?うそ~~~?と、思わず笑ってしまいましたが、上と下の手の間が30㎝位あいています。それでも苦しそうにやっと手を後ろに回してる様子。また、前屈も全然届かないし、首もあまり回らないといいます。ものすごくかたい身体なんです。ピアノを弾くには柔らかくないとダメなんですよ!これからはレッスン前にストレッチを取り入れないと。。。

②幼稚園児のピアノのレッスン(Uくん)

ピアノを始めた頃はやる気たっぷりでなんでも興味をもってやっていたが、このところ慣れてきたこともあり、少々中弛み。。。なかなかレッスンの内容に向けないときもある・・・楽譜は理解してるのだけど練習をいやがりしないので手がついていけないことにイライラ。。。気持ちはわかるけどね!?そんなときは初心にかえってこんな教材をつかいます!

CIMG0771   CIMG0772  CIMG0773

使い方はいろいろ! これなら興味をもってやります。本人は遊び感覚でも実はしっかりお勉強!?

③夜のロビーで・・・(つまらない話ですが!?)

レッスンが終わった高校生、名前がまなちゃん、黒尾先生、田渕先生、まなちゃんの会話で、アルスにまなちゃん、が二人、また、まやちゃん、似てる名前でややこしい!と黒尾先生。黒尾先生の好みは、よしこ、さちこ、だと言います。もはや昭和ひとけたの会話!?高校生の生徒さんはポカ~~ンでしたね~。レッスン後の会話です・・・!?

« »